kodomobeyaonesan’s blog

チャットレディ歴5年あります♡今は訳あって子ども部屋お姉さんをしています。夢に向かって頑張ります!

数々の文豪が過ごした熱海3大別荘!起雲閣に行ってきました♪

皆さん、ごきげんよう

 

ブログ主の花です(^▽^)/ 先日、初めて静岡旅行に行ってきました♪

 

熱海のとある有名ホテルにて

私は関西に住んでいるので、新幹線で行きました!

途中で富士山見えるかな~と期待しましたが、生憎のお天気で雲がかかっていました^_^;

私、本当に雨女なんですよね(笑)でも曇りとか雨の日も雰囲気あって好きなんですけどね!!

霧がかった日の薔薇園とか儚くて最高じゃないですか!?

 

。。。

 

すみません、落ち着きます(笑)でも薔薇園もいつか行きたいな~♪

 

さて、本題に戻ります(笑)

今回は静岡旅行で行った観光スポットの中で一番印象に残っている場所を紹介します!!

 

それは”起雲閣”です!

起雲閣は、歴史ある建物で熱海の3大別荘と言われています!

いろんな人の手に別荘としてわたり、最近までは旅館として機能していたらしいです!

旅館として機能していた際、太宰治志賀直哉谷崎潤一郎尾崎紅葉など本当に数々の文豪に愛された宿でもあったそうです。

TikTokのおすすめに流れてきて、とてもきれいで情緒のある場所だな~いつか行ってみたいなあと思っていたので、今回やっと行けて大興奮でした!

映え写真も撮ったので後ほど紹介しますね(^▽^)/

 

そして私が一番印象に残っていることは、、

 

この起雲閣に、文豪 太宰治が入水自殺の3か月前に共に入水自殺をする愛人 山崎富江と宿泊をしていたことです。

 

実際に展示されている説明文

”二人はどのような心境でこの部屋から庭園を眺めていたのか”

 

 

私もしばらくぼーっと景色を眺めていました。

最近、嫌なこと続きだったからでしょうか、、今見ても染みます(笑)

 

そして冒頭でお話ししていた映え写真です!!

ここが一番よくSNSに載っていますね!

個人的にドストライクな雰囲気です♪

 

そしてお次は、、

素敵すぎるステンドグラス

こちらはポストカードにもなっているステンドガラスです。

このお部屋、日韓首脳会談で使われたお部屋らしいです!!

雰囲気がこれまた私好みで最高です♪

なんだかジブリ思い出のマーニーのような世界観でした(^▽^)/

 

そして冒頭に私は雨女だと申し上げましたが、、起雲閣を見学している間にめちゃくちゃ晴れてました!!!

きゃあ紫外線^_^;

私は本当に焼けたくないので、こちらの遮光100パーセントの日傘を使用しています♪皆さんもぜひ☆

 


 

 

アームウォームもおすすめです☆